Great Divide Traverse Day20


Day20 2012 5/11  Breaker Creekの近く - Misyata Lodge  
Distance  : 16.7km
Vertical   :+1050m、-905m
Weather : 晴れ
Meals     :忘れた

今日の半分の行程が終われば、後は全て行ったことがあるので、既に楽勝だった自分に最大の危機が起きる。
朝一でクリフバンドを弱点を見つけて降らなくてはいけなかったのだが、先導していった奴がどうも変な方向に迷い込む。
明らかに逆なのになー、とか思いながら付いていったがやはりその先はいけなくなるので、もう一度戻ることに。その戻る時にキックターンをした時、少しバランスを崩し、なんと前に倒れてしまった。
ちなみに、この時期の朝は雪はすごい硬く、つーっと崖に向かって進み始めた!

いやー、実際この3週間で一番怖い瞬間だった。しかもこんな普通の場所で起きるとはね。
やっぱり、事故っつーのはこんなタイミングで起きるんだなの、猛省。
結果は途中で木にしがみついて、崖の2mぐらい上で止まったんだけど、しばらくバクバクだった。
スキーが外れても、取りに行くのも至難だったし。ラッキー。

そんなこんなで後は普通にこなし、稜線を超えると見たことがある景色に。
ここは、去年の冬にスキーガイドの修行できたところだったので、裏庭。
この瞬間にトラバース完全成功と思ったね。

ロッジ自体は閉まっているのだが、サウナルームを利用していいとオーナーに言われていたので、
遠慮無くそこにチェックイン。
サウナ自体も使用していいと拡大解釈して、サウナもつけて20日振りにシャワーを浴びときました。
日本人の俺は、かなり入念に汗を出して、体を洗い、T-shirtsなんかも洗ったんだけど、カナダ人ってそもそも暑いの苦手だから、ソッコーにでてきて、汚い服を着ていた。この辺の感覚のズレはやっぱり埋めれないねー。

この辺りもデブリだらけ

良い青空だー

久しぶりに見る道路。これも感動した

あまり人が訪れることがない氷河だろうな

稜線に到着、こっからは裏庭状態

滑る

サウナからの景色

サウナで就寝