ノーザンセルカーク・トラバース-概要編


Mt.Sirsanford(3515m)の朝焼け


続いて2011年4月にやった、スキートラバースの記録。
スキートラバースとは、山スキーをはいてA地点からB地点まで縦走するというもの。
2-3日のやつから、界隈では一番長い、グレートディバイド・トラバースという3週間の代物まで、各種取り揃っている。

我々が今回やったのは、その名も、
ノーザンセルカーク・トラバース / Northern Selkirk Traverse の南半分部分。

というのも、全部で11日間しかなく、全ての行程(15-20日)をやるのが不可能。しかも最後の数日は森林の中なので、あまりおもしろくないのでそこは削除。という流れから、氷河の上にヘリで入山し、コロンビア山脈で一番高い山、Mt.Sir Sanfordを登り、後は歩いてでてくる、という行程を組んだ。

歩いて入り、最後にヘリで下山という手もあったのだが、下山予定日の数日後に自分は日本に帰国予定だったので、天候が崩れてヘリが飛べないと、日本のフライトにも影響すると考えた結果、北から南へ縦走となった。

ガイドブックに出ている概要は、

Name   : Northern Selkirk Traverse
Length  : 200km
Time    : 15-20Days
Start   : Mica Creek Town
Finish  : Rogers Pass

我々はこの内、Alpine Club of Canadaが持っている Great Cairn hut というところまでヘリコプターで入り、南下。なので、

Length : 70km
Time    :10 Days (内トラバースは6日間)
Start   : Great Carin Hut
Finish   : Rogers Pass

といった感じ。
感想は、やっぱりセルカーク山脈の雪質は良い、特にGreat Cairn Hut周辺は滑る場所も多くて、雪も多い。有名な Fairly Meado HutもGreat Cairn Hutから1日の距離なので、
Fairly Meadowから初めて、縦走しGreat Carin hutで何泊か、そして縦走というのが一番美味しいところどりではないでしょうか?

自分らも、いずれこの付近に戻ってスキーをやる予定です。
できれば、お客さんが集まれば皆で行けるのですがねー。誰かどうでしょうか?