シーズンイン


今年もやって参りました。スキーシーズン。10月25日の昨日初滑りをしておいた。

毎年のことながらシーズンインは、サンシャインでのパトロール業務。
パトロールは誰よりも早くスキー場を整備しなくてはいけないので、もちろん雪が降ればすぐに板をはいて、滑るわけ。いやーいい仕事だ。

ちなみに、今年のスキー場オープンは、11月9日予定。
それに向けて来週からスタッフトレーニングが行われる予定なのだが、思いの外早く雪が降ったので、ベテラン勢だけ先に呼ばれて、コースの整備を数日前から開始。

以下の写真は全て天然雪。標高の高いこのサンシャインは人工雪をほとんど使わないでいいという、素晴らしい立地。
是非皆さんも滑りに来ましょう。

さて、雪がふった直後の仕事の多くは、スキーパッキングと言われる作業。
軽い雪が吹き飛ばされたり、スカスカの悪い雪にならないように、スキー板で踏み固めていきます。
こうすると、中々解けない良い根雪となるのですねー。
ちなみに、圧雪車いれればいいじゃん、って思うかもしれないけど、圧雪車は車体が重いので、積雪が70cmほど積もらないといれれないんです。じゃないと、そのまま地面に貫通してキャタピラを痛めてしまうと。しかも、圧雪車が入られない、急斜面なども多いので、そういう場所はスキーパック。

10月末でこの積雪量。噂のスキーパック中

この日は天気が良かったー

リフトが動かないので、皆で登っているところ

前の人の跡をついていったらスキーパックにならないので、自分でラッセルをする

WawaのParis Basin

これは今日のスキー。ディバイド。一見気持ちよさそうだが、石が多いのでスピードは出せない。

滑りの動画も10/26の様子