レイクオハラ・デイハイクで夏終了!


*本記録は、ヤムナスカマウンテンツアーズ社でガイドをしていた時の記録です。

9月30日、この日のデイハイキングで遂に今年のはキングガイド業も終了!
今年は第二子が生まれた関係で、6月末からの仕事だったので、まるまる3ヶ月。
まさに突っ走ったという感じ。

去年の冬にスキーガイドの試験があったので、体力強化に努め、そのまま突入したので、
体力的には問題なかったけど、やっぱり故障もなく、病気になることもなく、つまり何事も無く無事に終えれて一安心。

ハイキングガイドに体力?という疑問もあると思うが、実際、
お客さんと一緒に朝食→運転→ハイキング→運転→ツアーレポート作成→お客さんと一緒に夕食。これを休みなしにずーっと続けると、体力使うんす。

10月は家族サービスをしながら、スキーガイド用のクレバスレスキューの試験、事務作業、恐らくUSへのトリップなど、リラックスした1ヶ月にする予定!

さて、ハイキングはレイクオハラへ。
ここはマイカー規制があるので、国立公園のシャトルバスを利用する必要があるのだが、
9月30日でそのシャトルバスもおしまい。
今年は2回しか来なかったなー。

コースは、レイクオハラ→レイクオエサ→ヤクネス・レッジ・アルパインルートを経て、
オパビン・プロスペクトへ。
黄葉は終わりかけだったけど、景色はもちろん良かったっす。

綺麗に育っているマップライケン
誰かが作ったイヌクシック


絶景を楽しむお客様