スノーモービル

最近は新雪が降っておりませんが、一度新雪が降ると、注意しなくてはならないのが、スノーモービル。 
このマシーン侮れなくて、新雪にすぐハマる、斜面のトラバースなどで横転する、壊れる、など結構ワガママちゃん。 

この日は、新人が新雪にはまったので応援に。 
よっしゃ俺がだしてやる、って意気込み挑戦したけど、ちょっと走って隠れた岩に乗り上げ、危うく横転しそうに。 
ふーあぶねー。やっぱできないことはやるもんじゃないね。っていうことでもっとテクニシャンを呼んで、事無きを得た。 
へんにびびると、かえって悪化するので、こういうのはおもいっきりが必要。 

このスノーモービルを使って山にアクセスして、バックカントリースキーをする、なんてのはカナダで一般的になりつつあるので、今度挑戦したいっす。 

マシーンが重いのですぐに埋まる