2010年5月28日 マウント・ローガン登山 Day12 登頂日!

2010年5月28日 Day12
距離:12km
標高差:+1140m,-1140(5350m-5930m-5665m-5959m-5665m-5930-5350m)

行動時間:13時間
朝:五目米半分、昼:五目米残り、夕: スープ
サプリ:Amino Vitalx3、薬:ダイアモックスx1

朝起きると風もなく、快晴。まさに登頂アタック日和。早速準備し出発。

一昨日ウェストピークまでは行った際は西側の斜面をツボ足で歩いたが、無名ピークとウェストピークの間のコルまではスキーで行けることが判明していたので、西側の斜面をトラバースする代わりに、標高差が多いがスキーで行けるこの斜面を登ることに。

結果的には、ウェストピークから300m程標高を落とし、メインピークまで登り返し、帰りも同じことをしなくてはいけないので、やっぱり西側斜面をひたすらトラバースした方が早かった。

とりあえずウェストピークの麓まで来て、ウェストピークの頂上の左側をトラバース。この斜面は40度程あり、2ピッチ分ビレーした。このトラバース途中で、遂にメインピークの姿が見えた!

意外に遠い。。

ここからは、標高差約300m、5600mまで下る。

ウェストピークはメインピークとほぼ同じ標高なので、わざわざ下り、そして頂上へ、この登り返しがまじウザイ。モチベーションを保つのも大変。

ただ、天気も良く、こんなチャンスはないので、気力を振り絞り、最後の300mを2時間かけて一歩一歩登りかえす。

最後の50mの標高差はナイフリッジ。アイゼンがしっかりきき、ロープアップもしているので、危険な感じはなかった。

17:40、遂にカナダ最高峰のローガンに登頂!

登山開始から12日。当初の予定は17日目で登頂予定だったので、5日も早く目標達成ということだ。んースムーズ。

でも疲れたー。高度障害で食欲もないし、偽ピークに騙されるし。でも天気の悪いローガンなのに良い天気をあてれて、何度来ても登れない人がいることを考えると、持っている二人でした。

ありがとうー、パートナーのヒロ!

右がウェストピーク。一昨日は雲がかかって見れなかったが、左側が遂にメインピーク
ここが一番急なトラバース。
頂上への最後のリッジ

正真正銘頂上の標高
ナイスワーク、ヒロ!
頂上でひたる
家族の写真も持っていった
このアングルも決まってますな
頂上から西側(カナダ方面)で記念撮影
頑張った二人!

頂上に残されていた誰かのピッケル
氷原の上に浮かんだ3000m峰の小島が西日をうける
墨絵のような夕焼け
8時過ぎ。もう夕方、あとひと踏ん張り
どこまでも続く山々
新たな目標St.Elias(5400mちょい)
5800mからのスキー。2日前はパウダーだったが今日は風の影響を受けハードパック
我々のキャンプが遂に見えた!