2010年5月27日 マウント・ローガン登山 Day11

2010年5月27日 Day11 
距離:N/A 
標高差:N/A 
行動時間:N/A 

朝:ラーメン半分、昼:ジャーキー、夕: 忘れた
サプリ:Amino Vitalx1、薬:ダイアモックスx1

朝から風が強く、昨日の疲れも残っているのでレストデーとする。行動をともにしたガイドグループは昨日のウェストピークでツアー終了とのことで、本日下山していった。

彼らに、燃料3日分、ジャーキー二袋、ゲーターレード、チョコバー、ナッツなどを貰い、C4から2泊3日分の食料しか持ってこなかった我々も、C4に戻ることなく安心して数日間停滞出来る体制が出来上がった。感謝。特に食欲がない自分もビーフジャーキーはゆっくりとしゃぶりながら食べることができたので、カロリー補充に役立った。

この日初めて衛星電話を利用し、クルアニ国立公園のレンジャーに電話をして、向こう数日間の天気予報を聞いた。ガイドグループいわく数日間小さなストームが来ているとのことだったが、レンジャー予報では夜は降雪があるが、日中は良いとのこと。結果的にはレンジャーの予報があたったので、天気予報的にはレンジャーの方が信頼できた。

我々が利用した衛星電話は、今は斜陽の感があるグローバルスター。評判の良いイリジウムをレンタルしたかったが、レンタル会社のミスで間に合わず、ヤムナスカからグローバルスターを借りた。衛星の数が少なく評判の悪いグローバルスターだが、実際利用すると、電源をOnにしてから5分ぐらいで衛生をキャッチし、通話中いきなり切れることは多かったが、そこそこ利用できた。

ということで、明日は天気が良さそうなので、再アタックの予定!

停滞なので写真はなし