2010年5月26日 マウント・ローガン登山 Day10

 2010年5月26日 Day10 
距離:6.5km 
標高差:+580m(5350m-5930m) 
行動時間:8.25時間(12:15-20:30) 

朝:ラーメン、昼:五目ごはん、夕:スープ
サプリ:Amino Vitalx2、VitaminE,Cx2、薬:ダイアモックスx2

今日も風が残っていたので、基本的には休息日にしよう、ということになっていたのだが、隣のテントは10時に出発、11時を回る頃には風もやんできたので、取り合えず行けるところまで行こうっということで、我々も出発した。

ローガンのメインピークは、C5から北の方角。まずウェストピークがあり、それを迂回してメインピークにたどり着く、という寸法だ。

我々は目の前のピークがウェストと思い込んでいたので(実際隣のガイドがあれがウェストピークだ、と言っていたので何の疑問も持っていなかったのだが、地図を見れば違うことは明らか。他人を信じちゃいけんね。)、標高5600mから西側の斜面におり、そのニセウェストピークを迂回する作戦にでた。

でかいクレバスなんかもあったが無事に迂回し、目の前には切り立ったナイフリッジを持つ、頂が!噂には頂上稜線はナイフリッジだったので、ほー、あれがメインピークか。なんか思った以上に近いなー。なんて思いながら、慎重に登っていき、遂にピークに!やったぜー!。

でも心の中では、隣にあるイーストピーク、そのイーストピークと我々との間のピークにも雲がかかっており、我々がいる一番高い場所に雲がかかっていないのは、変だなー、なんて思いながら、記念撮影。

しばらく頂上を楽しんだあと、頂上直下にデポしたカバンから地図を取り出し、GPSと照合。はい、これはウェストピーク。薄々感づいていたけど、やっぱつらいわー。

いずれにしろ、今日はメインピークは曇の中だったので登頂はできなかったけど、疲れが一気にどーんときた。まー高所順応と思いましょう。標高はメインよりわずか20mしか低くないんだけどね。やっぱメインじゃないんすよ。 
ウェストピークと思っていた場所に取り付いている先行パーティー。実は無名峰 
風の影響で雪が固く、クランポンでの移動
このクレバス越えはブリッジが薄いのでビレーした 
頂上(実はウェストピーク)に人影が!我々も近いぞ 
ウェストピーク頂上へのナイフリッジ、これが本ピークへのナイフリッジと思っていた
なんか5959mより低いけど誤差か? 
頂上(ニセ)!!
良いポーズ、サミットじゃないけど
ウェストピークなのに、おばかな二人