Columbia大氷原縦横無尽ツアーDay3


Day3 North Twin~Athabasca Gl.上部へ移動
距離:18km
高低差:650m
行動時間:10時間

三日目。昨晩は風も強く、軽雪がずーと吹いていた様子だが、起きてみるとぐんぐん雲が取れて、登山日和に。
早速目の前のNorth Twinに登る。この山はMt.Robson(3954m)、Mt.Columbia(3747m)に続いて、ロッキー3番目の標高で3730m。
でかいわりに、頂上直下までスキーで行けるお得な山。頂上直下も簡単で、長いアプローチと運任せの天気が味方してくれれば、誰でも登れるね。
頂上からの眺めはやっぱり最高。あとはMt.Robsonか。大変だ。

Northの次はSouthに登る予定だったが、氷むき出し、バーグシュルンドぱっくりだったので、断念。来年もしくはアイスクライミングを学んで出直しっす。

なので、ちょっとでも家に近づくためにキャンプを移動。結局ベースキャンプ型の登山の予定が、毎日がっつり動くことになった。

若干の登り返しがあるものの、帰りは滑り部分が早いのであっという間に、Athabasca Gl.の上まで。目の前に去年敗退したCastleguard Mt.が。んー疲れ気味だが、明日の朝行くか?

Mt.Columbia 
頂上直下のヒロ、大氷原をバックに 


ロッキー第3位を制覇!

 
頂上からのパノラマ 

降りも素晴らしかった 


降りてくると山はガスの中に。この後しばらくホワイトアウトした 

ホワイトアウトの中下山開始。たまに見える氷河が素晴らしい 
スノードームの脇を通り 
キャンプを張る 

明日行くことになりそうなCastleguard Mt.をロックオン。でも体は疲れ気味。