バガブー~ロジャースパストラバース Day14

2005年5月17日(火)晴れ
GlacierCirqueCabin~Goal!!!(RogersPass)
距離:20km
標高差:+750、-1200m
最高高度:Illecillewaet氷河上(2600m)
行動時間:11時間30分(休憩2時間30分)
(朝)グノーラ、(昼)パンパニコル+サラミ+チーズ、(夜)BBQ

行程:
2:30起床
3:15出発
6:30~8:00Illecillewaet氷河&朝食
10:30氷河最高地点(2620m)
12:15昼食→13:45Illecillewaet駐車場
14:45ゴ~~~ル(RogersPassセンター)

昨日は、ゴール目前にして雪崩斜面に行く手を阻まれ、あまり距離を稼げなかったので、最終日となる筈の今日は早朝スタートし、最後の核心部を雪が安定しているうちに超えることに。久々の山小屋に泊まった我々は朝早起きも全く苦にならず、早速出発。

個人的に体調がすぐれなく皆から少し遅れたが、出発してから3時間で無事核心部分を終え、最後の氷河Illecillwaet氷河へ到達。ここからはなだらかな登りがあり、そこから降りなので気分は超楽勝モード。

朝飯を氷河上で済まし、最後の登りへ。今日は天気もよくハイキング気分で距離を稼ぐ。

ついに氷河最高地点に達し、ここからは降るだけ。降りの雪は最悪のコンディション(暑すぎでスキーが埋まる)だったが、途中から道路も見え出し、いやが上にも気分が盛り上がる。

途中昼食をはさみ、なおも降ると登山道が現れる、この辺からは来たことがあり見覚えがある場所なので旅も終わったも同然。最後の直線でポールが折れるハプニングもあったが、無事に駐車場に滑り込み、やっと、やっと、やっと、苦しい2週間の旅が終わった!!

RogersPassからはゴールデンという町までバスで帰る必要があったので、駐車場からバス停まで道路を1時間ほど歩いた。この1時間も結構きつかったなあ。バス停に着いた我々は臭い体もお構いなし、喫茶店に入り、ビールで乾杯したのでした。

バスでゴールデンについてからは、友人宅でシャワーを浴び、BBQの準備をして、2週間ぶりの新鮮な肉&野菜に舌鼓をうった。スペースの問題があり庭でテントを張らしてもらい、最後のテントの夜を満喫しました。

シャワーも浴びて全てがフレッシュになった自分を、翌日奥さんが迎えにきてくれ一言、『シャワー浴びた?体臭いよ』えっ!?その後数日間は洗っても洗っても足が臭い病に悩まされましたとさ。

核心部を早速終えて、マウントフォックスをバックに

イルシルエット氷河もでかい

風紋が美しい

巨大な氷原を適当に歩く

北米50クラッシククライミングのルートもある、マウントサードナルド

遂に見えた高速道路!

最後にでた、おなじみアルダー

もうチョイ

最後の直線

遂にゴーーーーーール!!!

滑った氷河も高速から見える

バス乗り場までは1kmほど高速を歩く

バス乗り場に到着。ここまでの登りもきつかった

ゴールデンにある友人の家でBBQ

今回のメンバー、左からジョナス、ジュローム、サイモン、俺、純一