バガブー~ロジャースパストラバース Day11

2005年5月3日(火)吹雪
Duncan氷河~SugarloafMountainのCol
距離:2km
標高差:+300m、-なし
最高高度:SugarloafMountain稜線(3000m)
行動時間:7時間30分(休憩30分)
(朝)グノーラ、(昼)なし、(夜)ライス+野菜シチュー 




行程:
7:00起床&天候待ち
10:30出発
13:00SugarloafMountainの稜線
15:00雪洞作り開始
18:00雪洞完成
20:30ご飯&就寝

昨晩から風が出てきて、雪も降っている模様。朝起きてみると辺りは真っ白。遂に悪天候につかまってしまったらしい。起床後しばらく天候待ちをするが回復の見込みがないが登りはホワイトアウトでもできるということで出発が決定。

コルにあがったところで天候待ちをし、隙を見て向こう側に滑り降りれればという作戦。地図とGPSとコンパスを利用しなんとか稜線上へ到着。

稜線上に上がっても天気は回復せず、どこが向こう側への降り口かわからない。とりあえずそれっぽい方向へ試しに行ってみるが、稜線は次第にナイフリッジになってくる。両側が切り立っているし、風&雪でかなり神経を使う。結局視界が良くなければ向こう側に降りれないので、稜線のちょっとした雪がある場所に雪洞を掘ることに。ここで何日間停滞するかわからないので、雪洞の方が快適なのだ。

幾つもあった氷の層により、雪洞掘りに思った以上に時間が取られた、皆ビショビショになりながら何とか完成。早速中に入り、食事を取って明日に備える。今日から食料&燃料セーブ作戦を始める。


遂に雪に捕まる 

ホワイトアウトだが行けるところまで 

今日はロープアップ 

ナイフリッジを偵察