デナリ/ マッキンリー登山 登山編 DAY6

テントを囲むウォールをしっかり作ることが、快適キャンプの第一歩
2004年5月13日(木) 
デポキャンプ~MedicalCamp(4300m) 

距離:3km 
標高差:800m 

今日のWindyCornerはCornerではなくなっていた。まさにWindy。不思議なことにWindyCornerを抜けると風は一気にやんだ。 
ナイスネーミングと思いながら、ソリを引く。 
奥さんはソリなし。まーいいだしっぺは自分だし、スキーを初めて2回目だからしょうがないっす。 
ちょっと凍っているところで下に落ちていくソリに苦しめられながらも、無事メディカルキャンプに到着。 

最近の悪天候(強風)の為、5月中旬でも結構の人が溜まっていた。 
ちなみにデナリの登山シーズンは4月中~7月中。 
シーズン頭になれば、雪が多く寒いがクレバスが閉まっている。後半になると気温が上がり日照時間も長くなるが、クレバスが出てくる。とういう特徴がある。もっともポピュラーなのは6月の登山。 

メディカルキャンプではテント場がなかったので、自分で雪を掘って作成。 
高度も4300M、シャベルを扱うだけで息が切れる。 

朝キムチラーメン 昼Pitaサンド 夜五目御飯