デナリ/ マッキンリー登山 登山編 DAY12

稜線上から4200mキャンプを見下ろす。高度は5000mぐらい
2004年5月19日(水) 

今日も強風が吹き荒れる。ほとんどのパーティが停滞だが、中には行動する隊も。自分らは停滞ときめのんびりしていたが午後から少し風が止んだので悩む。 
その結果今後の天気予報、食材、日程を考慮して、明日の好天にかけて出発することに。出発自体は午後4時ぐらい。最近は11時ぐらいまで明るいので、この時間にでても行動ができる。デナリマジック。 
ハイキャンプに通じる尾根は結構きつかった。朝も食料セービング作戦だったのでほとんど食べていなかったからだ。 
ハイキャンプに着いたときは午後11時すぎ。風もまた出てきてテント張るのがやっとだった。かなりヘロヘロ状態だった。 
今日は休んで、明日のアタックにかける。 
テント張っている間、隣の韓国隊のおじさんがお湯をくれる。サンクス! 

朝昼 マカロニチーズ 夜 食欲なし