北島康介プロジェクト



番外編 

文春文庫の「北島康介」プロジェクト2008という本を、友人から借りて読みました。 

北京で五輪2冠の2連覇という偉業を達成した彼をどうやって育てていったかをコーチ陣側に視点をあて、描いたノンフィクション。 
北京前に出版されたので、北京の結果がないのが残念だが、面白かった。 
10代前半から普通の選手だった北島を発見して育てたコーチ。アテネ五輪でも目標を失わずに2冠を達成する精神力。 
やっぱ世界のトップのトップはすごいね。 
与えられる練習量は半端なく、それをこなすガッツ。でも怪我などで練習不足で臨む大会前は、自信がなくプレッシャーから下痢になることもある。五輪選手も普通の人間、それをカバーするぐらいの努力。 

刺激を受ける1冊でした。 

http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-857.html 
これを一緒に見るとなお良いでしょう。