Mt.Temple3543m登山

テンプル頂上からのパノラマ 
東にアシニボインから、南西にバガブーのあるパセール山群、北にはコロンビア大氷原、すげー景色だったよ。 

現在、ハイキングガイドの仕事は、お休み中。 
なぜ休みをもらったかというと、来年の為に可能な限りハイキングトレイルを歩かなければならないからなのです。 

昨日はVistaLake&ArnicaLakeという若干マニアックな場所をハイキング、今日はラーチバレーとセンチネルパス。 
センチネルパスへはおかげさまで、数十回いっており、若干モチベーションがあがらないわけです。 
ただし、ふとセンチネルパスから顔をあげると、LakeLouiseの主峰、ロッキーで7番目?(イメージ)の標高を誇る、Mt.Templeがあるのです。自分はロッキー6年目ですが、恥ずかしながら登ったことがない。ということで、本日はラーチバレーの撮影+Mt.Temple登山となったのでしたー。 

結果は最高の登山。天気もよく、風もなく、人も少ない。そして3500mを超える標高へ。 
久しぶりのスクランブル登山(ロープを使わないが、手を使うタイプの登山)だったので、ルートファインディングを数回ミスして、普通のクライミング状態になってしまい、結構危険な感じでしたが、なんとか協力プレイで乗り切りました。 

標高差は1600m。老体にきついかと思われましたが、結構楽だった。ルートをミスったので余計にアップダウンをしたけど、それでも結構やれる自分に感心。 

久しぶりの登山は楽しかったー。これで火がつきました。 
来年は、ハイキングトレイルを仕事以外で歩く必要はなさそうなので、もっとスクランブル、マウンテニアリングを充実させる夏にします。