所変われば品変わる

前にも似たようなこと書いた気がするけど、
こっちのパーティー(宴会)は、もちろん日本とは違う。

現在アメリカのスキー場A-basinから、2人パトロールがイクスチェンジに来ている。うちからも2人行っています。
その二人が昨日ついて、今日から合流。基本的には彼らは遊びなので、昼間はサンシャインのパトロールに連れられて、パウダーを滑っていると。
そして夜は歓迎会の宴会。
バンフの飲み屋に集まると、彼らはまだ来ていない。別のところでちょっと飲んでいるらしい。主役が来なくても、こっち飲み会は適当に始まり、かんぱーい見たいのはないんです。
遅れて彼らは来ても、軽くブーイング(冗談の)を受けて、席に。
その直後から、誰も構わずに、隣に座った人だけが軽く話すだけ。
特に挨拶とか紹介とか、ってない感じ。
半分ぐらいの人がビール一杯飲んで帰宅(自分も)。帰る際も特に挨拶もなく、彼らも普通に飲んでいる感じ。宴会の途中に帰るのって気が引ける気がするけど、こっちでは誰も気にしていないから、自分のタイミングで適当にかえってOK。

気を使いすぎるのが日本人、リラックスすぎるのが北米人。
中間ぐらいがちょうどいいかな。