ガイドトレーニング_ヤムナスカ・オフトレイル

*本記録は、ヤムナスカマウンテンツアーズ社でガイドをしていた時の記録です。

今季初ハイキング。 
所属するヤムナスカに、今年入る新人3人は皆、カナダ山岳ガイド連盟のハイキングガイド資格を受けるということで、通常のハイキングではなく、オフトレイル。トレイルの無い場所を歩いてきた。 
自分も、今年はバックパッキングガイドの試験を受けるので、自分の為にも役立つということになる。 

行った場所は、ヤムナスカ。そう会社名はここから取られている。 
出発は10時、最初からオフトレイルを歩き、鞍部にでる。ここまでで5時間。普通のトレイルで行けば3時間ぐらいなので、かなりの時間を使っていることになる。 
それでも、トレイルが無い場所を歩くのは本当に良い練習になるので、価値のある5時間。 
鞍部からの帰りは、時間がないので予定を変更して、ノーマルルートで帰宅。 
計8時間。すげー疲れたけど、一発目から充実してました。 

次もオフトレイルです。