【ロッキーてんこ盛り】2019年8月10日-14日 ジャスパーブラゾーループにバックパッキング

ブラゾー川の朝焼け
2019年8月10日-14日
向井様、渡辺様とジャスパーブゾーループへ

先日のアシニボインレイクへの足慣らしを終えたお二人と、いよいよ旅のメインディッシュであるブラゾーループに4泊5日のバックパッキングにでかけました。
ブラゾーループはロッキーのバックパッキング中でも、90kmを超える距離を歩くので、上級者向向けのコースであります。という事でなるべく荷物減らす、ただ美味しいものは食べたい作戦という事で、日本からのフリーズド食材を多く利用しました。空輸していただいた由美さんありがとうございました!

さー早速写真と一緒に振り返っていきましょう

2019年8月10日
駐車場 ~ フォーポイントキャンプ場へ

少し不安定な天気が予報される中の初日でしたが、この日は青空の中のスタート!
最初のスタートがやはり重要なのでありがたや~でしたね。
真夏のさなかでしたので虫が心配でしたが、駐車場では全くおらず、おっ今年は虫なしシーズンがと嬉しくなりましたが、そんな事はなく来る人来る人にキャンプ場は蚊がすごいでっせーと言われ、蚊撃退ラケットを持ってこなかった自分にトレイル序盤で失望しちゃいました。

暑すぎる具合の好天でトレイルの状況も良く、初日で荷物は重いながら問題なく最初のキャンプ場に到着しました。さーさっそく護摩焚き、では無く焚き火の準備だ!

出発!!


しっかりとした橋がかかっていて安心
雪崩のような地すべり跡、こわー
ジョナスパスに登って一息
マウント・サスカチュワンを望む
ブラゾー川が流れる谷を見下ろす
スケールが大きいのが他のロッキーの風景との違いです
さー焚き火の準備です
安心してください地面に落ちている枝です
幸せそうな顔ww
2019年8月11日
フォーポイントキャンプ場 ~ ブラゾーレイクキャンプ場へ

他のハイカーからの助言通り凄まじい蚊をキャンプファイヤーで追い散らしながらも初日の夜からぐっすりと寝ることができた我々は次のキャンプ上に向かいました。この日の多くの行程は森の中。景色の変化が少ないので、若干退屈な日と言えますが途中ムースの大きな角を発見したり、イチゲイチヤクソウの群生を見たり、大木の森の中を歩いたり、時折見える大きなブラゾー川を眺めたりしながら、ブラゾーレイクキャンプ場へ。キャンプ場に近くなる頃には雲行きがかなり怪しくなってきたので、キャンプ場ではすぐにテーブルの上にタープを張って、焚き火を集め、雨に備えました。

そんな雨はご飯が終わってテントに入る頃には強くなってしまいました。明日はどうなるでしょうか?

ザックが一番のベンチです 
角が落ちちゃったので付け直しています


キレイな森の中を2日目のキャンプ地に向けて
雨降りそうだったのでタープを設置
もちろん焚き火もします
2019年8月12日
ブラゾーレイクキャンプ場 ~ ジョナスカットオフキャンプ場へ

昨晩降り始めた雨は夜半にかなり強くなりましたが、朝はなんとかかなり小ぶりに。
それでもテントはずぶ濡れになってしまったので、この日からは重いテントを運ぶ必要が出てしまいました。キーポイントは晴れ間が見えたらすぐに出して乾かすこと! これだけで随分と重量が変わるのでめんどくさがらずにやりましょう。

今日の行程も最初は森林帯でしたが、ハイライトは大きな峠であるポボクタンパス越へ。途中かなり雨が強くなったり、新鮮なクマの足跡をみながらいよいよ高山帯に。超ラッキーな事に森林限界を超えるぐらいから雨が止んでくれて、雨風に吹きさられる事なく通過することができました。3年前のこのコースでは7月でめっちゃ雪降りましたので、悪夢再来か?と思いましたがノープロブレム。とは言えキャンプ場に到着し夕食頃にはまた雨が結構降ってきちゃいましたが。。

夜は結構降りましたねー
でもタープがあるので朝食も楽ちん
午前中降っていた雨もやみ、この日の最高地点に無事に到着 
ねーさん、足がどっぷり浸かってまっせww


2019年8月13日
ジョナスカットオフ ~ フォーポイントキャンプ場へ

一晩中雨が降っておりましたが、朝方には雨もやんで青空が見えそうな感じ。今日の行程はこの旅一番の絶景ポイントなので、一安心。写真を見ると朝日が上る前にご飯を食べ始めていますが、これなんででしたっけ? 行程自体は長いので朝早めに出たのか? キャンプ場で良い場所を取るために早く出たのか?忘れちゃいました(笑)

いずれにしろ、天気はぐんぐん回復して、あたりもあっという間に乾いていってくれました。一番絶景ポイントというのは、ジョナスショルダーの向こうに広がる標高2200mにある幅の広い谷。しかも全長は15km近くなりそのうち10km以上分を歩くという日本では考えられない地形の中を歩くわけです。しかも氷河もあるのでロッキーの要素がてんこ盛りに詰まった行程。それが今日なわけですね。

天気も良く、途中でテントも乾かすことができて万々歳。巨大なオスのムースやヤマアラシ、ミュールディアーなんかもでてきて盛り沢山な一日でした。

そして、この日が最後の夕食。メニューはアマノフーズ限定品のチキンカツ。これ一つが高いんですがめっちゃ美味しい食材でした。アマノさん限定とは言わずまた発売してください!

しかしこのキャンプ場の蚊はごいごいすー。

朝早起きして出発
嵐も去って最高の天気!
ジョナスカットオフショルダーに無事に到着
そしてこのルートのハイライト、約15kmも続く標高2100mにある谷を行きます(歩行はその内10kmほど)。
氷河も見えます
標高2100mにこんな雄大な景色があるって凄いです。
ヤマアラシに遭遇
この他ムースも見ましたが写真は撮れず!
このフリーズドライ最高!
残念ながら期間限定品でした 

2019年10月14日
フォーポイントキャンプ場 ~ 駐車場に下山

不安定な天候があったとは言え多くの雨はテントを立てたあとから降り始めてくれたので、天気予報にしてはラッキーな過去4日間でした。そして最終日であるこの日は、下の写真の朝焼けスタート! 終わりよければ全て良し!? 最高のラストデーの天気でした。

ブラゾーループは長いコースですが、お二人はバックパッキング慣れており、体力も問題ないので雨がありながらも笑顔が耐えない旅となりました。日本製の食材をふんだんに使用することにより食材の軽量化=少ない燃料で済むので、荷物の軽量化も成功できました。

ということで見どころ満載のブラゾーループも無事に終了。
向井様、渡辺様
2回連続のバックパッキングお疲れさまでした。それぞれ違う顔を持つエリア。楽しんで頂けましたでしょうか?

またみんなで一緒にあるきましょう、ありがとうございました!!

最終日はこの朝焼けでスタート!
素晴らしい天気でした
湖のような川
最後の渡渉
お疲れさまでしたー
焚き火臭くなっただけで、疲労感はないですね、さすが!