【2週連続!】2019年7月10日 - 17日 鈴川様御一行パセールロッジへ

パセールのお花畑にて

2019年7月10日-17日
鈴川様御一行4名様とパセールロッジツアー

先週までいらした菅野さん御一行を空港にお送りして、その足で山口/広島からお越しの鈴川様御一行をピックアップして、またまたパセールロッジツアーがスタートしました。
業界では、この流れは”センド・ミート”と呼ばれております。空港にお客様を”センド”して、新しいお客様と”ミート”するという意味ですね。一般のガイドさんにとっては休みがない事になるので恐怖のシフトですが、私のような個人事業主にとっては空港に一回行くだけで2つのグループを対応できるので、2度お得なスケジュールなのです。センドミートの”せい”、じゃなくて、”おかげ”で18連勤になるのはご愛嬌でしょう。

さて、鈴川様御一行と歩くのは実は初めてです、日本のガイド友達が自分のお客様を紹介してくれて今回のツアーが実現しました。北海道の星野千春、皆様北海道行く時は彼に是非ご依頼下さい。千春ありがとう!!

ということで、今週のツアーはカルガリー空港でお出迎え、1日足慣らしハイキングをした後に、パセールロッジにヘリで入山してロッジベースにハイキング、下山後は予備日兼1日ハイキングをしてから帰国という9日間のツアーです。なんか先週も同じツアーをした気がしますが、気のせいでしょう。つーか来週も同じツアーですwww

この週はなんとラッキーなことに、オカナガンのワイナリーExNihilo(エックスニヒロ)によるワインテイスティングウィーク。毎日アプレとして4種類ずつのワインを無料でテイスティングさせてくれました。なんて素晴らしいんだ! ワイン最高!!

では今回もたくさん写真を撮りました。早速見ていきましょう!

2019年7月10日
カルガリー空港でお出迎え & メニースプリングスでハイキング

定刻通り到着した成田直行便で到着された鈴川さん、村上さん、土井さん、安本さんを空港でピックアップして向かったのはカナナスキスにあるメニースプリングス。直行便は早く到着するので、いきなり宿泊地に行かずに、早速ハイキング。これがオンサイト流です。花もたくさん咲いており、初日から楽しみました。

インスタ映え看板にて
ボウリバー沿いでランチタイム
このあとメニースプリングスへ
またまた日本酒を頂いちゃいました
5月の別のお客様に頂いた近藤勇酒のライバルが出現
そしてもう一本
金雀という地元の方でもなかなか手に入らない貴重な一品を頂きました。
正座して飲みます!
2019年7月11日
エメラルドベイスンハイキング後にゴールデンへ

2日目は足慣らしハイキングにエメラルドベイスンへ。結構久々に行きましたが花もきれいで、岩壁の迫力も凄くて、このコースの魅力を改めて感じましたね。
時差ボケももろともせずに、皆様元気に歩かれました。花を見ながらのハイキングは楽しいですね!

この日はハイキング後にゴールデンに移動しました。次の日ヘリパッドへの集合が早いのと、下山はハイクアウトする予定なので、下山口に車を回さないと行けなかったからですね。ちなみに下山口はゴールデンから2時間、凸凹のダートロードを上がった場所にあるので一般車ではいけませんね。オンサイト号をSUVにした甲斐があったって言うもんです。傷だらけになりましたが(笑)

オダマキが全盛期を迎えていました
マウント・プレジデントをバックに

2019年7月12日
パセールロッジにヘリで入山

さーいよいよパセールロッジに入山。今回は天気も良かったので朝9時前にはロッジに入山できました。ってことでロッジの説明をしたあとは早速フルデーハイキングへ!

北米の素晴らしい登山ルートを集めた、50 Classic climbs of North Americaにも選ばれているMt. Sir Donald(3284m)を眺めながらのハイキングは、超絶な景色。いくら見ても飽きない山ってそうないですが、Sir Donaldはそんな山です!

50 Classic climbs of North Americaのリストはこちらから

初日は軽めのハイキングをしてからロッジにてのんびり、サウナ、アプレ、乾杯タイム。
いやー本当に贅沢な空間です。

ウェルカムボードがお出迎え
自分の名前はありますかー?
ロッジはこんな立地、標高2150mの森林限界より上にあります
早速素晴らしい景色がお出迎え、大きい氷原はAvalanche Glacier
ちょっと時差ボケがー、ではなくて単なるリラックス
初日は軽めに切り上げてロッジに戻りました
なんとこの週はオカナガンのワイナリーExNihilo(エックスニヒロ)によるワインテイスティングウィーク
12種類のワインを持ち込んでくれておりました!!
ワイナリーでのテイスティングよりちょい多めに注いでくれてましたね
Sparklingが一発目、美味し!
アプレと一緒にどうぞ

2019年7月13日
ロッジ起点の1日ハイキング

この日は、ロッジ起点なので朝もゆっくり起きて、豪華な朝食を取り、9時半に1日ハイキングへ、このペースであれば時差ボケが多少あっても体には優しいですね。
そんな今日は付近で登頂できる山の一つ、Mt.Copperstain(2605m)に挑戦しました。残念ながら、参加者のお一人が原因不明の体調不良に悩まさえれて、山頂アタックは中腹で諦めましたが、体調も復活した午後は、初日とは違うメドウを歩いてロッジへ。こちらのコースも絶景ですし、素晴らしいお花畑に出会えたので、この日も最高の1日でした。不調の方の体調も戻ったので安心、安心。でも何が原因だったのかは未だに謎ですが、恐らく時差ボケ、脱水、高度、おやつのマフィン、この辺の複合技だったのでは無いでしょうか?

ペイントブラシがまっさかり
初夏の花の代表アネモネ&スプリングビューティー
みなさま元気になって一安心!

2019年7月14日
カッパーステイン山に登頂

昨日体調不良があり断念したカッパーステインですが、なんと次の日に登頂できました!
天気が若干不安定だったので、黄花カタクリ探すを目的にして途中まで登って同ルートを引き返すという予定で行きましたが、皆様元気ですし、雨も途中一回降っただけで止んだので、稜線に上る前に登頂に挑戦することに決定! ナイフリッジや足場が悪い場所もあったのですが、みなさま順調にこなして頂き、天気も怪しいながらなんとか頂上までは降らず。無事にリベンジできました。

頂上で写真撮影後に一気に崩れてきりに巻かれたり、ヒョウが降ったり、最後は雨も来ましたが、なんとか間隙を突いてミッションコンプリート。みなさまおめでとうございます!!

やっぱ登っておきたい山なので、やったね!な1日でした。
アネモネの群生が相変わらず可愛い
序盤でカタクリを発見第一目的は達成しました
雨が降ってきたのでタープ下でランチ
この後の天気はどうなるか?
標高を上げるとAlpine Spring Beautyも珍しいです
個人的に始めてみた、White Violet、葉が丸いのが特徴です
あたりにはこの一輪だけ。ラッキー!
稜線上のがれ場を登り降りを繰り返し
カッパーステイン登頂!
おめでとうございます~!
すぐに霧がでてしまいました、ってぼーっとしているガイドさん笑
最終ディナーはフィレミニオン、めっちゃういまっす
テイスティングマネジャー、アイザックさんがロゼを注いでくれました。
ボトルの口に注目! 冷やしてからナイフで勢いよくカットするとコルクとガラスごと切れるそうです

2019年7月15日
歩いてロッジから下山

通常ヘリ入下山のロッジですが、車を下山口に置いておけば一応歩いて出ることもできます。ただこれをやるにはゴールデンから2台で往復4時間かけて車を起き、しかもガタガタ道で木の枝も結構道に張り出しているので、車がボロボロになりますので、要注意。来年やるならロッジに木を切ってもらっておかないと、車が持たないっすね笑。

でも、下山コース自体は非常に良いコース。キレイなメドウ、カタクリのお花畑、ヒザ下の渡渉、などなど見どころ満載の4.5時間。最終日にはふさわしいルートでした。

この日の皆様も元気ハツラツ、渡渉はチーム一丸となってお互いを支える必要があり緊張もしましたが、終わってみると足もさっぱり!? エキサイティングな1日となりました。

3日間お世話になったロッジをあとに下山開始
またまた遭遇黄花カタクリの群生地
最後の最後に出てくる渡渉
これをクリアすれば車はすぐそこ!
2019年7月16日
ラーチバレーで1日ハイキング

ロッキーといえばここ、モレーンレイクで旅のフィニッシュ

相変わらず素晴らしい景色に見な感動中

第一目標のミネスティマレイク
もちろん上のセンチネルパスまで行きますよ!
あっという間にパスへ。皆様健脚です!
最後はレストランで乾杯タイム、ごちそうさまでした~
これにてパセールロッジ滞在を中心とした皆様の旅も終了。
鈴川様、土井様、村上様、安本様
この度は広島でのミーティングから始まり、度々の変更があったにもかかわらず柔軟に対応していただき大変ありがとうございました。パセールロッジはロッジ設備としては最高峰ですが、違った趣のロッジもたくさんありますので、ぜひまたカナダに来て下さい! もしくは広島/山口ミーティングお願いいたします!!