【日本のガイドさんとコラボツアー!】2019年6月17日-25日 福田ガイド御一行とジャスパー&レイクオハラへ

福田ガイドと私のコラボツアー
(Photo by 村田さん)
ロブソン州立公園の看板にて

2019年6月17日-25日
福田ガイドとのコラボツアー第三段!!

遂に長い冬も終わってハイキングシーズンがスタート!!
記念すべき一発目のツアーは、今回で3回目の松本ベースの福田ガイドとのコラボツアーでした。

過去の2回は、スコーキを中心に廻りました

今回は、実は急に決まったツアー。と言っても最初に頂いたメッセージは1月7日。そうです、カナダでバックカントリーロッジに泊まろうとすると半年前では”急な”になってしまいます。通常は1年前から予約を入れる必要があるんですね、恐るべし人気!
話はそれましたが、急に決まったのでスコーキは残念ながら予約が取れず、それでは、ロッキーの良いところを町ベースに廻りましょう!という事になり、ジャスパー4泊、キャンモア2泊、バンフ2泊、というホテルベースのツアーを企画させて頂きました。

成田からの直行便でカルガリーに到着した当日は、なんと一気に430km離れたジャスパーに向かいました。かなり遠い距離ですが参加者様は皆お友達、小人数でランチを取ったり、景色やクマを見ながらのドライブでしたので、そこまで苦にならなかった(筈)です。

2日目は青空のもとマウント・ロブソン州立公園のキニーレイクハイキング
3日目は朝は雨が強かったので散策に切り替えマリーン渓谷をみたり、マリーンレイクでボートクルーズをしながら町ブラ。
4日目はなんと大雪!だったので早目にハイキングを切り上げ温泉へ。
5日目にはまた雨でしたがキャンモアに戻りながら天気の良いタイミングでハイキングをしました。
6日目は皆様休養。ここで私は次のお客様をカルガリー空港でピックアップ
7日目は福田ガイドが10回カナダに来ていながら一回もチャンスがなくて行けなかったレイクオハラにご案内
8日目、9日目とありましたが、私は次のお客様のガイディングが始まってしまったので、7日目レイクオハラのハイキング後に夕食を一緒にさせて頂き、これにてお役目御免となりました。

日本のガイドさんがいるとある意味ガイド二人体制ですし、そもそも皆さんお知り合いなので、オンサイトの小人数のツアースタイルと非常にマッチして、楽しく安全なツアーがご提供可能です。これからも日本のガイドさんとのコラボをもっと増やしていきたいですね。

福田様、皆様
この度はカナディアンロッキーのジャスパーからバンフという王道ツアーにご参加頂きありがとうございました。まだまだ良い場所ありますので、次の企画を福田ガイドにご提案させて頂きますので、是非またいらして下さいませ!! ありがとうござましたー。

2019年6月17日
カルガリーからジャスパーへ

ジャスパーに向かう途中、バンフでランチブレイク
定番ボウレイク!
ジャスパーでは自炊!
毎日おにぎりをたくさん作りました
2019年6月18日
マウント・ロブソン州立公園
キニーレイクハイキング

ロブソンとルピナス
昼食時は福田さん特性ロブソンコーヒー
キニーレイクトレイルでは赤いオダマキが全盛でした
オダマキを見ながらのハイキング
巨木がきれいなロブソン周辺
キニーレイクも素晴らしい青
2019年6月19日
マリーンキャニオン、マリーンレイクボートクルーズ

あれ?昨日の青空はどこへ?
ボートクルーズでスピリットアイランドへ
ジャスパーはコテージを借りて自炊中心に食事をしました
この日はカレー
2019年6月20日
エディスキャベルとミエッテ温泉
雪まで降りました。しかもかなり本格的に
オンサイト号夏でも冬タイヤで安心!
観光名所も水浸し、風雲たけし城的な
こんな日はハイキングはやめて温泉に(笑)
2019年6月21日
ヘレンレイクハイキング

キャンモアに戻りながらさくっとハイク
晴れ間が差してありがたやー
今年初のカタクリちゃん
2019年6月23日
レイクオハラハイキング

私との最終日はレイクオハラへ
ランチ中は結構な雨、でもタープで安心、屋根付きランチ
午後は天気も回復して素晴らしい景色を見せてくれました
這いつくばる村田さん、
どんな写真になったでしょうか?
最後は湖畔でまったり
次はレイクオハラの自炊小屋に行きましょう!