【マイナス30度!!】2019年2月24日-28日 イギリス人のお客様と日帰りバックカントリー x 5日間

クライブ、スティーブ、アンディー
4年連続でガイディングさせてもらいました!
2019年2月24日-28日
アイスフィールド・パークウェイで日帰りバックカントリー

チャッターを終えて1日家で休養、日曜日からはアイスフィールドパークウェイにあるホステル”ランパートクリーク”にてイギリス人のお客さん達と待ち合わせて、5日間はそこベースに1日日帰りバックカントリーにご案内しました。

この方々とは数年前にバックカントリーロッジでガイドさせてもらい、その後はご指名でガイディングを依頼頂いており今年で4年目になります。去年はウィスラー近くにあるホワイトキャップアルパインというロッジを貸し切りツアー、からのヨーホートラバース。今年はディゼイコ(Dezaiko)ロッジに行った後、私と合流という流れでした。ディゼイコはオーナーロッジなので私が出る出番がなくて残念でしたが、それでもその後に数名が残ってくれて、一緒に滑って頂いたので、本当にありがたや~です。
ちなみに、この方々8名で来年は北海道に来ることが確定しております。つまり来年も一緒!

外人さんが外人ガイド(私)をカナダで指名してくれるって実はすっごい嬉しく、励みになることでして、ぶっちゃけもっと良い英語ガイドが他にいるんじゃ?とか思っちゃいますが、敢えて日本人の私を指名してくれる内は精一杯頑張ろうと思うわけです。

そんな5日間でしたが、雪は降らなかったですが毎日ピーカン! 最高の景色を楽しめました。聞こえはいいですが天気が良いという事は、実は”諸刃の剣”。どーゆー事かと言うと、天気が良いってことは高気圧が張り出しているからですが、この高気圧はどこから来るかというと北極から。つまり寒いってことです。この5日間ずーっと朝はマイナス30度以下。日中も暖かくてマイナス20度と、心がポッキリ折れたまま治らないぐらいの寒さでしたが、一応お日様は照っているので、自分を騙しつつなんとかクリアしたわけです。でも足の指は正直なもんで、ジンジンとアピールしてきていました。

来年はモンベルのニッカタイプのダウンパンツゲットしたいっす!

朝の気温!
んー家に痛~い
ぴーかん=寒い、これがカナディアンロッキー
ホステルでは私がクッキング
この日の朝はホットケーキとハッシュブラウン
最高の景色の中、ゆっくり登りました
後ろはドロミテピーク
ドロミテピークの裏手はこんな感じ
G3のスキンの糊が剥がれてスキーのベースに。
この糊に雪が付いて全く滑らない状態が5日間続きました。
ぶっちゃっけG3のスキンは今後買わないかな。。
最終日はレイクオハラ付近の山に
雪はカチコチでしたww