【2周目】2019年1月28日-2月4日 白馬&上高地ツアー 2本目

2本目はヨーロッパからの8名様
2019年1月28日-2月4日
白馬&上高地ツアー再び

1本目のツアーを無事に終えたマーティンと私は再び白馬に舞い戻りました。朝お客さんを送って、次のお客さん達が来るのが次の日の夕方なのでしばしゆっくりタイム。洗濯したり、メール処理したり、書類を揃えたりと次のツアーの準備などをしました。ただ、その日の夜に雪がまたガッツリ降ったので、朝は二人で八方尾根にスキーに行っちゃいました。

2本目のお客様の内3名様(イギリス人)は2年前に一緒に北海道を滑った家族。その家族の友人達を連れてまた来てくれた訳です。リピーター様ありがたやー。イギリス人3名の他は、ベルギー人3名、スイス人2名。皆友達同士ですが、彼が話す時の言語はフランス語。知らなかったですがベルギー人の殆どはフランス語をしゃべるそうですし、スイスもドイツ語とフランス語が主なようですね。ということでフランス語はもちろん喋らない私ですが、そこは問題なし! 同僚のマーティンはカナダの東出身なのでフランス語ペラペラなわけです。私は英語で話しかけていましたが、重要なところはフランス語でやってもらったので、問題なくツアーもできましたよ。ツアー終了後には、私のフランス語も赤ちゃんぐらいには上達しました。

2本目のツアーも新雪から始まりましたが、気温の高い日本ですのでどんどん沈降が進み、超ディープパウダーから、しっとりパウダーに変化していきました。皆様中級者が多かったので、どパウダーよりも滑りやすくてむしろラッキーでしたね。

残念なことに最終日前日に大雨が降ったので、最後の日のスキーは安全面を考慮して中止、飛騨高山観光をしました。長野は古い町並み、お寺、神社が多いので、こういう時に転戦が聞くので良いですね。

ということで、8日x2回の16日間のガイディング。前後を合わせて3週間ほどの長野滞在も無事に終わりました。今年はがっつり長野でしたので、来年はがっつり北海道。2020年の日本ツアーも無事に終わりますように。既に2021年も2グループほど手を上げているので、まだまだ日本熱冷めそうにありません!

休暇の予定の朝。降ってしまったので行きますよ、もちろん
昼はグリンデルで
洋食が美味しいのも日本です
グループ#2とブリーフィング
お一人は英語ゼロ、フランス語だけでした笑
渋い顔して食べているのはおにぎり
気に入ってました
2回目のティム
学者さんです
ヨーロピアンなカードゲームをやらされる夜
コルチナー若栗トラバース
白馬のマイクロブルワリー
味はいまいち
上高地に移動日のランチ
ここは蕎麦屋です
安曇野のモンベルで買い物
アンバサダーとして地味に貢献してますよ!
中の湯の朝食
これにサービスで納豆を出してもらっていました
みんなに人気は朴葉みそ
全員お土産買って帰りました
ヨーロッパ人は食に対して寛容
異文化になれているのでしょうね

栄養に対する著書もある彼はもちろん納豆にも挑戦します
飛騨高山観光
ピースも板に付いてきたようです
7000円の飛騨牛ステーキを食べてみた
炭火焼にすれば良かったかな
元庄屋跡地を観光
こたつで寝るなとよく怒られましたが、これなら安心