【快適な自炊小屋】2018年9月16-19日 アシニボインの自炊小屋で宿泊ツアー

最終日の朝焼け
す、すばらしいです~
2018年9月17日-19日
堀田様、中島様とアシニボインの自炊小屋ベースのハイキング

黄葉真っ盛りのロッキーですが、なんと!オンサイトカナダはこのツアーが今年の最後のツアーとなりました。あと2週間はガイディングできるコンディションですが、大丈夫でしょうかオンサイト。がんばれオンサイト、負けるなオンサイト! エンジョイホリデー。

そんな記念すべき最後のツアーは、3年連続カナダにいらした堀田様、中島様のお二人をロッキー屈指の絶景エリア、アシニボインにご案内しました。

旅のクライマックスはもちろんアシニボインでのハイキングですが、実はそれ以上のクライマックスが3名様に降り掛かかってしまったのです、名古屋のセントレア空港で。
そうその名もETA。カナダ入国は2年前からeTA(電子渡航認証)の取得が必須となっており、もちろん3名様みんな事前に取得済み(筈)だったのですが、お一人のeTA番号がエラーに。空港職員は調べようと思ってもカナダ側のサーバーがダウンしていたらしく、調べようがない。新規に取得もサーバーダウンのためNG。ってことでなんとお一人様が出国できなくなってしまいました。

下記のサイトにもeTAの取得方法がでていて基本は簡単です。ただ間違った項目を入力したりするとチェックインの際エラーがでてしまい、今回のようにサーバーにつながらない場合、修正のしようがなくなりますので、くれぐれも細心の注意を払って申請する、もしくは手数料がかかりますが、旅行会社に代理で申請をお願いするものありだと思います。

また、”登録完了のメール”が来たとしても安心はできません、今回もそのメールが来て安心していたら空港でNG。下記のサイトを参考にちゃんと登録されているかを事前に確認しましょう。

eTAの取得方法

eTAのステータスの確認方法

そんなこんなで出だしからハプニングがありましたが、気を取り直してお二人様とアシニボインに行きましょう!

2018年9月16日
ヘリで入山、ナイセットハットへ

ナイセット小屋はこちら
皆様の到着は9月14日、翌日はフリーの日として散策されたようです。
入山は17日の日曜日。アシニボインエリアへは週3便(日、水、金)しか飛びませんので、ハイクアウトしない限り入山日によって滞在日数が決まります。
つまり
日曜入山なら水曜日までで3泊
水曜入山なら金曜下山で2泊、日曜下山で4泊
金曜入山なら日曜日で2泊、水曜日で5泊
って感じですね。お好きな泊数選べるのはナイス!

我々は日曜日入山、水曜下山だったので3泊でした。3泊あれば十分にいろいろな場所にいけますね。
アシニボインエリアの宿泊は3箇所で可能。ファンシーなロッジ、自炊だけど屋根がついた場所で寝られるナイセット小屋、そしてテントで寝るメイゴッグキャンプグラウンドです。

ナイセットの過去の様子は↓↓

8月末はメイゴッグキャンプでキャンプもしましたね。キャンプの様子はこちら

この日は生憎の雪。ヘリも飛べるか心配でしたが問題なく飛べて一安心。小屋に寝袋を広げて、自炊小屋でお茶を飲みながらランチ。その後天気はいまいちでしたがメイゴッグレイクに散策へ、やはり雪が降ってきたのでさっくり切り上げ、ファンシーなロッジを見学しつつこの日は宿に帰りました。明日以降に期待!

人生初のヘリフライト!
自炊小屋の立地
この写真は翌日後晴れた時に撮影
このキャビンは6名一部屋、他のハイカーとシェアをします
初日は我々だけでしたラッキー
アシニボインが見えませんでしたが念の為
ちなみに晴れている日はこう見えます(3日後)
夕食はスモークサーモン丼
2018年9月18日
ワンダーパスビューポイントへ

この日もまだぐずついた空模様。明日以降は天気が良さそうなのでアシニボインがあまり見えない方面に今日の目的地を決定。その名もワンダーパスビューポイントへ。

トレイル上にはここ数日の雪がガッツリ付いていましたが、ありがたいことに無風。そんなに気温も寒くなくハイキングには良いコンデションでしたね。

雪がありながらもビューポイントまでは問題なく到達。ゆっくりランチを食べながらマーベルレイク、グロリアレイクを眺めました。下山中に徐々に晴れ間も見え始めて、お日様なんかも久々に浴びました。明日の期待度も更に上昇!

朝食後にお昼ご飯の準備
おにぎり弁当です
こんなに雪が峠周辺にはありました
アシニボインエリアは世界自然遺産でもあります
ビューポイントの景色
テルを探せ
黄色と白
帰りには晴れてきましたよー
我々のキャビンの前の景色
ハイキング後ロッジに立ちよりアフタヌーンティーに参加
10ドルでケーキとお茶が来ます。ビールは7ドル
自炊小屋に戻り日本酒ナイト
これは美味しかったですねー
夕飯はカツカレー

2018年9月18日
ウィンディーリッジへ

朝起きたらびっくり!? そうです、ピーカンです。そしてすばらしい朝焼けのアシニボイン。今日は良い日になりそうですねー。

朝食をゆっくり済ませたあと決めた目的地は”ウィンディーリッジ”。少し遠いのであまり行く人がいませんが、私が一番好きな場所です。ずーっとアシニボインを正面に見ることができるのもいいですし、人も少ない。実際この日は我々だけでした。

夕方にかけて少し雲が出てきましたが、この日は1日良い天気。絶景を我々だけで独占できて最高でした。

あっという間に今日が最終ナイト。4L分もちこんだワインを消化しましょうー。そしてしました! 堀田さんは飲まないので、2人で4Lのワイン、900MLの日本酒、ビール少々。。。グッドジョブ!

来ました朝焼けー
ホットサンド器を持参して朝食作り
ハムとチーズ、シンプルですが美味しい
さ~ハイキング開始
天気良すぎ!
このメドウも好きなんです。
広大すぎて
もう少しでウィンディーリッジ到着
ちょっとした登りでウィンディーリッジに到着
ずーっとアシニボインが見えております
この景色ですよー
かっこいい山ですね。
来年もまた来ます!
ランチ中、少し雲が出てきた
下山中うさぎに遭遇
隠れたってわかるよー

2018年9月19日
早朝ナブレットそして下山後カルガリーへ

いよいよ最終日。あっという間の4日間でしたね。通常だと朝食食べて、荷造りして、ヘリで下山ですが、今日の予報も晴れ。つーか4日間で一番良い天気でしたので、朝早起きしてナブレットの第一ビューポイント(二ブレット)まであがり朝焼けを見ることにしました。朝6時に出発して約1時間のハイクでビューポイントへ。朝焼けショーは7時25分程から開始。ほんとーにすばらしい朝焼けを見ることができました。寒かったけど甲斐がありまくりの早起きでしたねー。

ということで宿に戻ってパッキングして、ヘリコプターの時間までのんびりしてから下山。お二人の最終日はカルガリーでしたので、そのままカルガリーにお送りしてツアーが終了しました。おっと、その途中でカナナスキスのピクニックエリアでランチをして歯も欠けましたね。

ということでeTAのトラブルから雪、そして快晴と目まぐるしく状況は変化しましたが、思い出に残るカナダ旅行になったと思います。

堀田様、中島様
今年も大変ありがとうございました。いろいろありましたが全ては書ききれない、また私へ不都合なことはそもそも書きませんのでこの辺にしておきますが、是非また来年もいらしてください。そして次は3名様で!

鈴木様
今回は残念でしたが、不屈の精神で是非カムバックして下さい。地元中日の松坂のように。

それでは、ありがとうございましたー

朝が明けてきました
ここがアシニボイン
秋田っ子みたいなほっぺになるもの仕方なし
気温はマイナスでした
真っ赤に燃える
寿司バンザイ!
帰りはヘリコプターでひとっ飛び
アシニボインありがとう
また来年~
行きに見えなかったマーベルレイク
下山後カナナスキスでランチ
名もなき場所でもこの景色