【登頂成功!】2018年7月28日-8月1日 本杉夫妻とアシニボイン登頂挑戦ツアー ~登頂編~

アシニボイン登山の拠点となるHind Hutにて
2018年7月29日-8月1日
アシニボイン登山

さー本杉様のアシニボイン登頂ツアー、いよいよ本番です。まずはアシニボイン登頂の拠点となるHind Hut(ハインド小屋)にアプローチです。このロッジに行くにはまずはヘリコプターでアシニボインロッジにひとっ飛び!そこから4時間ほどかけて山小屋にアプローチします。

ヘリでアプローチ
ヘリ離陸後いきなりの絶景、スプレーレイク
ちなみに、そのアプローチ登山本番よりしょっぱいですので要注意!

アプローチには雪の横断も出てきます
これもアプローチの一部
普通の登攀です
小屋の標高は2750m。アシニボインは3618mですので登攀自体は約900mとなりますね。

小屋は定員12名。要予約です
天気は入山(日曜日)の次の日が一番良さそうでしたので、次の日に早速挑戦。朝3時半起き、4時40分出発のアルパインスタート。この時期は雷もある時期なのでなるべく早く出る必要があります。

登山開始
朝6時、赤い朝日が上がり始めました
我々の結果は無事に登頂!
9時15分、出発から4時間半で登頂というかなり順調なペースで登攀を終えることができました。ただ、この山の特徴として下山のほうが時間がかかるので、油断は大敵です。これは懸垂滑降がある、ダウンクライムが多く時間がかかる、そして疲れてペースが落ちる、っていうのが主な理由です。
ちなみに今回は、下山は6時間かかり、往復11時間で行動終了でした。4人で行動、ガイド登山なのでロープを多く出すということを鑑みてもかなり良いタイムだったと言えるでしょう。もちろんお二人が普段から山登りをされていて、体力、技術があったからこそ、というのを忘れてはいけません! 

数字だけ見ると、アプローチ4時間、アシニボインへの登り4.5時間、下り6.5時間。私も行けるじゃん!って思った方がいれば、はっきり言います、無理です!

今回は経験のあるお二人だった+コンディションが良かった+ガイド登山だっためこの数字ですが、体力がなくて雪/氷が付いていたりすると、往復15-18時間ぐらいかかることもあります。決して軽く考えないでくださいね。でもトレーニングをちゃんと積んで、準備ができている方にはチャンスは多くある山なので、ご検討下さい!

本杉様
今回は記念すべきアシニボイン登山のご協力をさせて頂き、大変光栄でした。
担当ガイドのマイクも楽しい登山をさせていただいたと感謝をしておりました。
なかなかカナダに登山に来る機会はないかもしれませんが、カナダ最高峰マウント・ローガン、ロッキー最高峰のマウント・ロブソンなど、魅力的なピークはたくさんありますので、是非また登山にいらしてくださいね。
改めて、今回はありがとうございました!

さて、登山の様子は写真付きでどうぞー

アプローチのハイキング部分は私が担当!
核心部分を過ぎてここから1時間ほどで小屋へ
小屋からの眺め
小屋とアシニボインの位置関係
小屋にはなぜかアサヒビールの空き缶が
登山途中に見下ろすマーベルレイク
頂上のパノラマ
イケメンガイド、マイク
遠すぎ?
アシニボインこんな感じの地形が多いです。
壁が立っている場所はテンションMAX!
頂上稜線、ここからは単に歩きです
頂上!
おめでとうござます!!!
下山は懸垂とダウンクライムのミックス
登頂の次の日はゆっくり起きて付近の山に
別のクライマーがアシニボインへ挑戦
って私の友人でした
我々はMt.Stromへ
2ピッチの雪壁
はい、マイクのクロースショット
下山後、山を見ながら乾杯しましたー