【3年連続】2018年4月4日-9日 イギリス人とヨーホートラバース

マウントゴードン直下からのワプタ氷原
先週までのウィスラー近郊でのガイディングさせていただいたイギリス人グループですが、なんとそのままロッキーに移動し、次の週にヨーホートラバースに挑戦しました。実は最初に話がでていたのは、3年前に新しい山小屋ができてぐっとやりやすくなったヨーホートラバースの方。そこから話が始まり、せっかく遠路はるばる来るのだから、トラバース+ロッジツアーも一緒にやってくれ、ということで、じゃー1週目はロッジ、2週目にヨーホートラバースにしましょう、っと2週間連続でのガイディングが決定しました。

【動画】百聞は一見にしかず!

最初のロッジに10名様、次のトラバースに8名様(2名が直前キャンセル)と、グループでのご予約だったので、本当にありがたや~、です!

私自身、ヨーホートラバースは3年連続。このコースはクレバス帯あり、急斜面あり、ツリーランあり、登頂あり、とバラエティに富んだコースなので、人気が最近どんどん上がっているコースでもあります。

過去のヨーホートラバースはこちら

山小屋は全部で3箇所なので、最短で3泊4日での踏破も可能ですが、オンサイトのツアーは5泊6日がおすすめ。これにより山小屋に連泊しながら、登頂したり、素晴らしい斜面を滑降できたり寄り道ができたりします。
我々はボウハットに2泊、その2日目にマウントゴードンに登頂。素晴らしい景色でした。
3日目はガイハット、4-5日目はスタンレーミッチェルハット。5日目は天候がいまいちでしたが、ツリーランでパウダーを満喫。

最終日は20km以上林道を歩く必要があるのですが、今年は雪が多かったので駐車場最後まで雪がつながっており、6時間ほどで完歩。3年前は最後の数キロが雪がなくスキーを担いで歩き、結局8時間以上かかったことを考えると、今年はラッキーでしたね。

5泊6日のトリップですが、かなりのダイジェスト版でお届け、ということでこれにて17-18年度のスキーガイディングも終了です。

11月末のガイドトレーニングから始まって、12月はキャットとヘリ、1月は日本、2月はキャットとヘリ、3月はキャットとツアリングロッジ、4月はトラバース。
お陰様でバラエティのある仕事を、怪我なく、大事故もなく乗り切ることができました。
これも皆様のおかげです。ありがとうございました。

2019年度の日本ツアーも既に予約を頂いたり、2020年はこのイギリス人達が日本に来るということでツアー決定しているので、今後も頑張っていきますので、よろしくお願い致します!

2日目は無風快晴、マウントゴードン(3203m)に登りました
次の日の縦走時に通るクレバス帯
西側には雲海が
頂上には記帳ブックが
帰りも素晴らしい雪でした
ボウハットを出発する前にうんこバケツを交換
皆のボランティアで自炊小屋はなりたっております
ガイハット直下にある氷河の先端
4FRNTスキーとMt.Niles
スタンレーミッチェルハットも満員
朝のラーメンにケチャップをかける新しいスタイル
タカカウ滝ももちろん凍結、看板も埋まりかけております
1人欠けていますが完歩お疲れさまでした!