【総括】17-18冬シーズンを終えて



ガイディング自体は4月中旬で終了していましたが、ブログの記録が追いついていなかったので、シーズン総括は控えていましたが、ブログも無事に全て終了したので、ここで正式に冬を締めたいと思います。

10月末から始まったスキーシーズンでしたが、7ヶ月間たっぷり滑り、多くのお客様を案内させて頂きました。途中一回風邪を引いて辛い2日間はありましたが、それ以外は怪我もなく無事にシーズンを終えることができました。来年のご予約も既に頂いておりますので、夏も自主トレをしながら万全の体調で18-19シーズンを迎えたいと思います。

ということで、本年度来ていただいた皆様ありがとうございました、って冬は北米のお客様が多いのでThank You! 来年度もどうぞよろしくお願い致します!

さてシーズン総括ですが、総滑走日数は125日。
内訳は
ガイディングが82日
- ヘリ16日
- キャット20日
- 日本23日
- ロッジ11日
- トラバース6日
- 日帰り3日日
- スキー場3日

遊びが17日
- 家族5日
- トラバース8日
- 日帰り2日
- 日本2日

パトロールが26日

16-17シーズン総括を見ると約140日滑っているので去年よりは少なく、特にガイディングの日数が減ったのが気になりますね。大きな要因は去年は自分の仕事も、キャットスキーから来る仕事も隙間なく埋めることができなので効率が良かったです。また4月のスキー縦走の時期に自分の縦走(ノーザンカリブートラバース)をやってしまったのも、原因の一つですね。でも、自分の山行をやるのもガイドとしては必要なので、これはありでしょう。
来年は4月も働いて、再来年また自分の山行するという感じで、2年に一度お暇を頂く流れが良いかと思います。

さて、シーズンですがひと月1枚で振り返ってみます。

11月スキーパトロール業務開始、既に13年目でした
12月ヘリとキャットのガイディング
1月日本でのガイディング
2月ヘリとキャットのガイディング
3月キャットとロッジでのガイディング
4月氷河スキー縦走、ガイディング+個人でも
5月スキーパトロール業務
11月と同じアングルで