【12年目!】2017-18シーズン サンシャインビレッジでのスキーパトロール業務

シーズン頭だけ全員集合

さー、冬も終わり、夏の繁忙期までの束の間の休息、って言っても3週間ほど休みですが。
その期間を利用し、一気にブログの借金を返済していきます。
一気に書きます! そして今年こそ夏に借金を作らないようにするべし!

ということで、2017年冬を頭から振り返りましょう。

シーズン頭は毎年、サンシャインビレッジ。

2005年に始めたサンシャイン・ビレッジでのスキーパトロール業務も既に12年目。
早いもんです。
ここのスキー場は本当にお世話になっており、標高が高い(2100mがベース、トップは2700m!)のでシーズン(11月初旬)が早い、そしてエンド(6月頭)も遅い。
ということで、ガイディングが始まるまでの間の、コースセットアップやスタッフトレーニングを手伝い、しばらくガイディング、そしてシーズンエンドのクリーンアップを手伝わせてもらいながら、シーズンパス(家族分も含めて)を頂いちゃっている状態です。もちろん働いている間は給料出ます。ぶっちゃけ時給は20ドルほど。こちらはリゾートバイトでも時給800円とかはありません。まー10年以上の実績はありますが。

ということで、10月30日(月)に今年のシーズンは始まり、そこから2週間はトレーニング。リフトのレスキュー、ゴンドラのレスキュー、ソリの使い方、無線の使い方をやりながら、コースを作っていきます。リフトの支柱にパッドを付けたり、境界線にロープを張ったりしていきます。

そして11月は週4でパトロール業務、12月頭からガイド会社でのトレーニングに入っていきますが、12月のちょこちょこ働いていました。

エンジェルチェアーの様子
オープン前は雪が降ったら雪上車ですぐに固め地盤を作っていきます
10月30日撮影

リフトが故障時のレスキュー練習
ゴンドラのレスキュー
自分でぶら下がります
室内の虎の穴練習場
ソリの練習、まずは人なし
次は人あり、私がけが人役
ゴーツアイのロッジが今年改装
中もきれいになりました、が、春には天井から水漏れていましたww
トイレもリニューアル