【春の挑戦】120km ノーザンカリブートラバースに行ってきます

概念図
カナダには山がたくさんあります
冬のガイディングシーズンも無事に終わったので、個人の登山に行ってきます。
今年のターゲットは”ノーザンカリブートラバース”!
昨年南パートのサウザンカリブートラバースをしたので、これでカリブー山脈制覇となります。去年の様子はこちらから
サウザンカリブートラバース

このブログでもトラバースに付いては何度か触れていますが、A地点からB地点までをスキーを使用して縦走するというものです。カナダの場合確実に氷河が絡んできますので、氷河スキー縦走っていうとわかりやすいかもです。

過去にいくつものトラバースをやってきていますが、まだまだ行っていないところのほうが多いぐらい。さすが国土面積世界2位のカナダです。一生かかっても行ききれないでしょうね。

カリブー詳細図
去年と合わせてカリブー山脈制覇!
総距離は地図上で120km。標高差は少し控えめの5000m程です。日数は10日前後かと思いますが、食料は11日分担いでいきます。この手の山行はヘリやモービルで事前に食材を荷揚げしておくことがほとんどですが、日本食で揃えた我々は軽量化、Light & Fastで挑戦します。

今回のメンバーは昨年に引き続き日本人のみ。この手の長いトラバースは日本人でやる人が少ないので、ずっとカナダ人と一緒でしたが最近キャンモア周辺にもスキーもやる人間が増えてきたので、ありがたい限りです。やっぱ朝はラーメン、昼はアルファ米、夜はジフィーズなどで米。長丁場は食が重要なので、文化背景が一緒のメンバーだと楽ですね。日本食で揃えると軽いし。

夜飯は最近流行りのカレーメシにアルファ米増量バージョン。
これでお腹いっぱいのはず
メンバーは、去年も一緒に行ったガイド仲間の谷剛士、キャンモアでバム中のクライマー/スキーヤー菊池ボブ、日本でガイド試験中の星野千春。そして私の4名。
クライマーが多いので登攀部分がでてきても問題なし。心強いメンバーです。足が臭いのが2名いるのが気になりますが。。

先日は昼間から飲みながらギアチェックと食事準備

遠征にあたって今年もモンベルさんのチャレンジ支援制度を使用させて頂き、ギアや食材を提供いただきました。モンベルさんありがとうございます!
モンベルチャレンジ支援制度

テントやザックはもちろん、食材も取り扱っているのがモンベルの強み!
ありがとうございまーす。

出発は17日となりますが、我々の行程は下記のリンクから毎日チェックできますので、お時間のある人は是非チェケラよろしくお願いいたします。私のFB上にも毎日上がる予定です。

毎日の場所リンク
https://inreach.garmin.com/textmessage/viewmsg?mo=8270f13e90ee419596c56f3d87539a8b0

私のFBページ
https://www.facebook.com/yuji.akiyama.142

それでは、行ってきます!