2017年8月9日 Mt.Odaray (3159m ) SE Ridge(Normal route) Ⅱ 5.4

オダレー3159m
トップはかなり良い景色でした
2017年8月9日
距離 : 18.8km、標高差 : 1515m、行動時間 : 7時間(9時-16時)



ガイディングとガイディングの間に1日休みがあったので、山へ!
次の日も早くあまり遠くの山は行けないので、日帰りで登れて、行ったことなくて、知っている山。
ということで、レイクオハラにあるオダレーをチョイスしました。レイクオハラはこの他にも、Huber, Hangabee, Biddle, Victoriaなどのビッグピークや、Wiwaxy Peakなどのアルパインルートがあるのですが、シャトルバスの予約が大変なので、山登りにも足が遠のいちゃうのが現実です。

ただ、今回この山に行って再確認ですが、やはりレイクオハラ周辺の山は大きくて良い!
Hangabee, Biddleはしんどそうなので、次はHuberかWiwaxyに行きたいですね。

パートナーは今年アルパインガイドの本試験を受ける谷剛士、アルパインガイドと一緒に行けるって贅沢ですね。今回もありがとうございましたー。試験頑張って!


スタートはレイクオハラ(2050m)から頂上は右のピーク
(photo Takeshi Tani)
途中雪渓と氷河もあります
(photo Takeshi Tani)
脆い岩場を抜けると固くて良い壁になってきます
先行パーティーが降りてきたのでランチタイム
4時間早くでたパーティーですが、降りでぶち抜いておきました(笑)
(photo Takeshi Tani)
核心5.4ピッチ
もうちょいで頂上っす
(photo Takeshi Tani)
はい、頂上!
雲がおしゃれ、ヨーホーバレー方面を望む
降臨
(photo Takeshi Tani)
今回もありがとう剛士!
16時半のバスに間に合いそうだったので、急いで下山
ここから懸垂を交えて降ります
懸垂は1回のみ
(photo Takeshi Tani)
レイクオハラとマッカーサーを両方見えるポイントはここだけでしょう