春のサンシャインでのパトロール業務 & 16-17冬シーズン総括

5月24日 スキー場クローズ後の雪
お陰で貸し切りパウダーwww

5月の頭に土屋様ご夫妻をバックカントリーに案内したあとは、5月末まで営業しているサンシャインのパトロール業務に戻って、残りのスキーシーズンを終了しました。
営業終了は5月22日。その後約1週間かけて、コース内に散在している、ロープやらパッドやら、竹竿やら、サインやらを全部回収し、今シーズンのパトロール業務も無事に終了。11月3日のオープンから5月22日、約200日間もオープンするスキー場ってそうないですよね。私は前半と後半しか行かないので、いつでも新鮮な状態でパトロール業務を楽しむことができました。

ということで、16-17シーズンのスキーも無事に終了。
今年をざっと数字で振り返ると、

28日間 パトロール業務
37日間 バックカントリーガイド + 遊びバッカントリー
46日間 キャットスキーガイド
24日間 日本でのスキーガイド
===================
合計 135日

これに合わせて、家族のスキーがはいると約140日間の滑走でした。
怪我もなくと言いたいですが、マイナーだけど長引いている肩~上腕筋の怪我がありましたので、体のケアは更にしていかないとと気を引き締めたシーズンでしたね。

ガイディングとしては、
日本人のグループが4組(12月のバックカントリーロッジツアーx2本、春の氷河縦走x2本)。
逆に、カナダ人グループ3組を日本のバックカントリーに案内。そしてもメインのチャッタークリークも6週間分と、あまり日程に穴を開けることなく、効率よく働くことができましたね。来てくれたお客さん、雇ってくれたチャッタークリークに感謝。

また個人的にも、参加する日本バックカントリースキー協会のカナダ研修をロジャースパスでやったり、4月にはカリブースキー縦走をしたり、大変充実したものとなりました。

17-18シーズンも、日本ツアーが2本、氷河縦走ツアーが1本、バックカントリーロッジツアーが1本すでに決定して、この中にパトロール業務とキャットスキーガイディングが入ってくるのでまた忙しくなりそうな予感。夏に体力が落ちないようにトレーニングしつつ、ストレッチもして、充実したシーズンを迎えるべく調整していきたいと思います。

それにしても毎年たくさん滑っているのに、大して上手くならないんですよねー。やっぱダラダラ滑っているのがいけませんね。もっと気合を入れねば!

それでは、冬にお世話になった皆様ありがとうございました。
今年のハイキングシーズンも忙しそうです、気合い入れていきますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!!

春は暇なのでレスキューの練習
5月22日、クローズ日のゴーツアイエリア
ゴーツアイがクローズ日まで開いたのも多分初めて
これもゴーツアイ、あと2週間はあけれますね
クローズ日の次の日はゆっくりみんなで朝食
診療所を改良して、いい感じ
今年からトヨタがサンシャイン従業員用のオフィシャルカーになっていました、
ゴンドラキャビンもこんなのが!
5月末の大雪
貸し切りパウダーを堪能
パトロールの締めのパーティー
バンフの地ビールを樽で仕入れてみなで飲み放題
この肉うまかった。
グッドジョブ、リチャード
酔っ払ってやるサッカーは最高
次の日は筋肉痛。。
キャンプファイヤーも盛大に
次の日はまだクローズ作業
これが1週間ほど続きました