Southern Cariboo Traverse / サウザンカリブートラバース Day4

今日も天気が良さそうです

カリブートラバース全体図
Day4 行程
2017年4月28日 晴れ、ちょい曇り
行動時間 : 9.5時間(6:40-16:00)
距離 : 20.8km
標高差 ↑1692m↓1301m

さー旅も早くも4日目。そういえば昨日はキャンプ地は当初予定していた行程だと丁度半分地点だったので、上手く行けばあと4日間で終了。我々の時間としては10日間を予定していたので、ひょっとすると少しはや家に帰れる?

この手の山行は、最後の最後まで何が起こるかわからないので、たとえ日数が余りそうでもベースキャンプ張ってどっか滑りに行こうか?ってのがなかなか難しいです。
あたりは良さそうな斜面がたくさんあるので、本当は1日ぐらいベースキャンプして山に登りに行ったりしたら良かったかな?でも残りの4日が順調に行くとは限らないし、んー悩ましいですね。

とうことで我々は歩をすすめることに。この日は20km以上も歩きましたが、天気も良かったので、実はクレバスが多かった氷河も無事に縫って滑ることができました。どこにも情報がなかったけど、谷状の氷河のど真ん中に落差20mぐらいの段差があったので、もし見えなかったら危なかったなー。氷河の後退の影響でしょうね。

最後はかなり暑くなって来て雪が緩み始めて雪崩の危険性があがりましたが、今日も早出した甲斐があって絶妙のタイミングでキャンプサイトに到着することができました。

ちなみに、このキャンプサイトは最高でした。
まず、景色がいい、湖の側で平坦、そして凍っていない水がある! これにより雪から水を作る必要もなく燃料もセーブでき、顔も洗えて、水も美味しい。午後も晴れでしたので、ゆっくり夕焼けの中食事を作り、休息しました。


この氷河の真中にでかい段差が!
ここまで来るとキャンプ地も見え楽勝モード
変わった形の山を発見。
便器山
最後の登り
この度最高のキャンプ地でした
何と言ってもOpenウォーター、これ重要