16-17スキーパトロール業務スタート!

オープンのリフトに並ぶ人々
さ~今年もやってまいりました、スキーシーズン!
長ーい冬が終わると、夏のロッキーのハイキング、クライミングが楽しみですが、秋ぐらいになるとやはりまた滑りたくて、ムズムズする。そして7ヶ月も滑っていると経つとまた夏が待ち遠しい。

交互に来て変化をもたらせてくれるから、いつまでも楽しみなのでしょうねー。

ということで、16-17のスキーシーズンもカナディアンロッキーはスタートしました。
しかも今年は過去30年間で一番雪がいい感じに積もったシーズンとなり、私が働くサンシャインスキー場も、今日11月3日にオープンしました。

この時期にオープンするのであれば、人工雪で一コースのみでしょ?って思うでしょうが、いやいや、かなり積もっています。私もサンシャインで11年目のシーズンになりますが、明らかに今年の積りっぷりは違います。

通常は10月最終週にパトロールのトレーニングが始まり、徐々に新人をトレーニングしながら、コースをセットアップ。その内に雪がいい感じに積もっていよいよオープンって段取りですが、今年は10月31日にトレーニング開始、11月3日にいきなりオープン!ってことなので、新人さんは大変そう(笑)。でも安心して下さい35人ほどのパトロールの内、新人さんは今年は6名のみで、絶えず先輩と一緒に行動するので、安全面を犠牲にしているわけではないです。

私は、他の仕事もありチームに合流したのは昨日。そして今日オープンなので、体的にはまだできていないのですが、ブーツにスネがあたりかなり痛いことになったり、太ももがパンパンになったりしながら、無事に初日、2日目を過ごしました。

ガイディングは忙しくなる12月まで、1ヶ月ほどはパトロール業務。
その間にしっかり滑り込んで、充実したガイド期間に入っていきたいものです。

ということで、サンシャイン皆さん滑りに来てくださいねー。

トレーニングの様子を動画で

急ピッチでコース作りをします。
タワーパッドの設置
こんなに積もっている10月も珍しいです
ゴンドラもあるので止まった際のレスキューの練習
ゴンドラの椅子は今年から新しいクッション!