2016年8月20-27日 裏! アシニボインバックパッキングツアー 入山3-4日目 ナブピークとウィンディーリッジ


3日目リフレクションポンドにて
2016年8月24日
ナブピークへ登頂


昨日頑張って18km歩いてアシニボインのキャンプサイトに着いた我々に待っていたものは、、、キャンプ場が満杯? オーマイゴッド!!!
そうですアシニボインのキャンプ場はFirst Come First serve、つまり早いもの勝ちなのです。でもキャンプ場代だけは事前にネットで支払えるが、テントサイト自体の確約ではないです、という全くもって意味不明のカナダらしいシステムが導入されているんですね。
なので、この日は少し遅めに朝食、皆がテント畳んで出ていくところを、正規のサイトにヤドカリした後にハイキングに出発しました。

ここ数年、バンフもキャンモアもレイクルイーズもカナナスキスも、そしてバックパッキングのキャンプサイトも、山小屋もぜーんぶ人であふれるようになって来ました。ガイドとしてはやりにくいことこの上ないのですが、これも時代でしょう。昔がなつかしー。

気を取り直して本日目指したのは、The Nub。このあたりでハイキングで登れる一番簡単な高い場所であり、ここからの景色はやはりNo.1。向かうしかないですね。

天気は晴れ! やっときましたよこの天気。ここまで二日間は不安定な天気だったのでありがたやー。最高の景色を堪能しました。

朝はみんなでランチのおにぎりを制作。
皆様の協力で成り立つのがバックパッキングです
テントサイトからあぶれた物が集う”Overflow”キャンプ場。
まー景色はいいんですがね
ナブに向かい途中の展望地から
順調にナブに向かいます
The Nubに到着!
角本さんポーズ遅れていますよ!
アシニボインを眺め大縄さんは何を思う?
地図女の八束さん、私よりしっかり地図見ていましたよ
赤と黄色が映えますね
青空バック
1日アシニボインを眺めながらのハイキングでした

2016年8月25日
ウィンディーリッジへ

8月25日って何の日か知っていますか?
知らない人はカレンダーにちゃんと書いておきましょう。そう、私の誕生日です。それをアシニボインで迎えられるなんて幸せー。でもお客様には恥ずかしてく言いませんでした。巷では鬼軍曹なんて呼ばれていますが、結構恥ずかしがり屋なんですよ。おちゃめですねー。

そんな41歳の誕生日はウィンディーリッジへ。アシニボインエリアはカラ松が多いのですが、8月末で少し黄色く色づいていました。今年は早そうですね。

ウィンディーリッジはあまり皆が行かない場所ですが、私はかなりのお気に入りの場所。
メドウ歩き、カラ松帯、高山帯、アシニボインを遠望、歩いてきた方向を振り返られる、サンシャイン方面も一望、と盛りだくさんのコースですからね。来年も行きますよ。

この日も一日満喫して、いよいよ明日は下山日。
29kmを一気に下山します!
朝はホットサンド。
今回は焦げずに上手く焼けました。
何を改善した結果上手く焼けたのかが不明なのが残念。
8月末で既に黄色いカラ松と安達さん、八束さん
ウィンディーリッジへの最後の登り
メドウ歩きが魅力のこのコース
モンベルバーサライトパックがペアで登場